読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしをより快適に☆

暮らしをよりよくしていく為の情報発信中。

リフォームしてガスからIH生活になって感じたこと

スポンサーリンク

ガス派?IH派?あなたはどっち?

f:id:hmic:20160704210705p:plain

我が家5年前にキッチンをガスから憧れのIHに変えたんんですよ!なので素直に感じたことを伝えたいと思います。今からキッチン選びされる方の参考になったら幸いです

 

 

ガスとIHのそれぞれ比べてみたよ

■火力はどうかな?

f:id:hmic:20160704212243p:plain

 

やはり火力が凄いのは、ガスです。IHも火力はガスと変わらないとうたい文句がありますが、はっきり言ってやはりガスの方が良しと感じました。その理由は、IHの場合立派な鍋が必要なんですよ。そうなんです!鍋次第で火力が変わるんですよ!

 

私は、そんなに高いIH鍋買えないのでせいぜい¥1,000前後でしょうか。始めは良いのですが、使う内にだんだんと鍋がカタカタと安定しなくなってきます。カタカタするって事は、磁力発生コイル(赤く円を描いて光っている所)と鍋が密着することで発熱するIHですが、カタカタする鍋は磁力発生コイルとちゃんと密着できていないので非常に火力が弱いと感じてしまいます。

 

カタカタするフライパンでソーセージを焼いてみても・・・なかなかパリッと焼けません。なのでカタカタしだしたら鍋は、買い替え時です。かなり短期間でカタカタしてしまいます(´;ω;`)

 

IHのシステムキッチンに変えた時に高級の鍋も進められました。3万位だったかな。高級だからカタカタならない訳ではありません。メンテナンスして下さいとのことでした。IHでは、良い鍋を使わないと料理の出来栄えが全然違うとのこと!!

 

鍋の話は、リフォーム前には教えてくれませんでした。鍋のこと気にしないといけないと知っていたらやはりガスにしていたかもしれません。しかし、今の時代オール電化の家庭が多いいですからね(>_<)オール電化ならやはり、必然的にIHですね。

 

しかし、ガスもIHも使っていた私が火力でおすすめするのは断然ガスです。TVの料理番組もIHが流行っていた時はIHでしたが今ではガスをよく見かける様な気がします。

 

グリルはどうかな?

f:id:hmic:20160704214652p:plain

グリルに関しては断然IHです!始めての調理は、サンマでしたが最新のグリルはひっくり返さなくていいんです。しかも従来のグリルだと頭や尻尾焼けなくなかったですか?最新のグリルはしっかりと端から端まで焼けるんです。

 

しかも、めちゃくちゃ美味しく焼ける!!!全然違いますよ!!グリルに関してはIHグリルですね^^

 

食洗器は必要???

f:id:hmic:20160704215356p:plain

フルタイムで働く私の強い味方!!とっても便利でいつもお世話になっています!しかも驚くほど綺麗にピカピカ✨になります。デメリットを言えば食洗器対応の食器じゃないといけないことくらいでしょうか。

 

食洗器対応じゃないプラスチックタイプだと変形したりガラスに描かれている絵が消えたりしちゃいました。

どうでしたか???ガスもIHもそれぞれ良い所がありますね。私個人の意見としては、やはり料理をしやすいのはガスでした。参考までに☆では、まったねー