
暮らしをより快適に☆

暮らしをよりよくしていく為の情報発信中。

キッチンをリフォームする際に気よつけておきたいこと5選

キッチン
スポンサーリンク

キッチンリフォームについての気になるあれこれ

f:id:hmic:20160709125319p:plain

 

オープン対面キッチンってどうなの?

憧れますよね✨対面キッチン!対面キッチンの良い所はなんといってもキッチンから子供の様子が見れることや家族、お客さんとコミュニケーションをとりながら調理ができることだと思います。

 

また、見せるキッチンとしてインテリアとしても効果があるのでは✨見られることでキッチングッツを集めるのも楽しくなりそうです。私の憧れキッチンは、もこみちキッチン!

f:id:hmic:20160709131009p:plain

なんか、料理するのが楽しくなりそうー。対面キッチンいいことずくしな感じですが、デメリットとしては、対面キッチンにするにはそれなりのスペースが必要になります。

その他にキッチンの匂いや調理の音などがリビングに筒抜けてしまうこと!汚れも目立つのでこまめなお掃除が必要です!

 

キッチンスペースは大丈夫かな?

ショールームなどで見ると凄く大きく見えるシステムキッチン!でも、以外にも使ってみないと分からない点もあったりして。失敗事例として時間をかけ満足のいくキッチンを選んだつもりでも実際に使ってみると以外にもスペースの狭さにビックリするという事例です。

 

切ったり盛り付けたりのスペースがなかった!これ分かります!キッチンリフォームでは、コンロやシンクなどについつい目がいってしまいます!その間に挟まれた調理スペースを見落としがちに!!!

 

調理スペースの確保が大事です!使いやすいキッチンスペースとして最低幅45㎝以上を目安に選ぶと良いですよ。

 

私のキッチンでは、システムキッチンの反対側にちょっとした盛り付けスペースを作っているのでとても便利です。

 

冷蔵庫の大きさ確認!忘れないで!

f:id:hmic:20160709140229p:plain

キッチンリフォームで気よつけておきたいこと!冷蔵庫の存在!あなたの家の冷蔵庫の大きさどの位ですか???憧れの対面キッチンにしたものの・・・

 

ダイニングからキッチンへの通路が狭くて入らなかったなんてことも。カウンターの上から持ち上げキッチンへやっとこさ設置完了!!!この冷蔵庫が壊れたら出すときも一苦労ですね!そんなことにならないように冷蔵庫の大きさも頭に入れておきたいですね。

 

あなたの冷蔵庫の扉はどっち向き開きます?

冷蔵庫の大きさと共に気にしたいのが、冷蔵庫の開く向き!ここ結構大事ですよね!冷蔵庫を置く位置によっては扉の開く向きかなり重要になると思います。

 

キッチン夏の日差しは大丈夫??

f:id:hmic:20160709141738p:plain

明るい日差しがそそぎこむキッチン憧れるの分かります!私も暗いキッチンよりも明るい日差しが差し込むキッチンをということでキッチンに大きな窓を作りました。

 

しかし!夏の日差しが暑いのなんの!東向きに大きな窓が・・・朝日がまぶしくてまぶしくて暑いし・・・なんか失敗したなと感じます。キッチンに日差しはいらないかも。東向き、西向きキッチンは日差しに注意です。

 

キッチンはスペースも狭いのであっという間に気温が上がります。料理をするとなお気温は上昇↑エアコンからも距離があることからキッチン環境は、最悪になんてことも。

 

 なんだかキッチンリフォームではいろいろ見落としがちなことがいっぱいでてきたりします。見た目だけにこだわらず納得いく使い勝手の良いキッチンリフォームを^^